キャンパスマップ

キャンパスマップ

青短ならではの充実した教育環境が洗練された知性と豊かな人間性を育みます

01 体育館

プレイルーム(体育館 B1F)

■プレイルーム(体育館 B1F)
ダンス・エアロビクスの授業を行っているプレイルーム。

スポーツホール(体育館 1F)

■スポーツホール(体育館 2F)
各種競技が行えるスポーツホール。授業の空き時間に使用できます。また、必要な道具も貸し出ししています。

02 南校舎

マルチメディア教室Ⅰ・Ⅱ

■調理学習実習
調理学実習の授業では、食費と調味料の基本的な技術が身につきます。

マルチメディア教室Ⅰ・Ⅱ

■マルチメディア教室Ⅰ・Ⅱ
1人1台のパソコンを使用できるので、実践的な授業が可能。情報処理の基礎、インターネット検索、自分のホームページを作る授業などに活用されています。

POINT「マルチメディア対応施設」

現代はあらゆる場面においてICT リテラシーが不可欠な社会となりました。本学では「受け身より主体的」な活用能力を育成するために、学生が自由に利用できるマルチメディア対応施設を整備しています。これらの施設では、一般的なアプリケーションの他に、語学、キーボードトレーニング等の自習ソフトも利用できます。

03 青山学院講堂

青山学院講堂

■青山学院講堂
入学式、卒業式、クリスマス礼拝、スピーチコンテスト、青山祭といった行事で使用します。

購買会(青山学院講堂B1F)

■購買会(青山学院講堂B1F)
お弁当やお菓子、アメニティグッズから文房具まで、なんでもそろいます。

学生食堂(青山学院講堂B1F)

■学生食堂(青山学院講堂B1F)
とても明るく、いつもキレイなくつろぎの空間となっています。

04 中庭

天気が良い日にはここで授業を行ったり、季節の移り変わりを感じることのできるオープンスペースです。

中庭1
中庭2

05 北校舎

N202教室(北校舎2F)

■N202教室(北校舎2F)

礼拝堂(北校舎1F)

■礼拝堂(北校舎1F)
礼拝堂では、週3回の礼拝だけでなく、チャペル・コンサートや宗教講演も行われます。

ピアノ室(北校舎4F)

■器楽室(北校舎4F)
防音完備のピアノ練習室が14室(別棟に3室)あります。ここでの子ども学科の授業は、個人レッスン方式で行われます。

図工室(北校舎B1F)

■図工室(北校舎B1F)
木工机や工具などを備え、クリエイティブな雰囲気があふれています。

ギャラリー(北校舎1F)

■ギャラリー(北校舎1F)
年間を通して一般公開の展示をしています。

06 図書館

図書館
■図書館
AVルーム
■AVルーム
バックナンバー
■バックナンバー
AVコーナー
■AVコーナー
ブラウジングコーナー
■ブラウジングコーナー
検索用パソコン
■検索用パソコン
グループ学習室
■グループ学習室
グループ学習室
■閲覧室
POINT「図書館」

本学の図書館は、知性を高めクリエイティブになれる空間を提供しています。先人の残した知的遺産に最新の情報を加え(蔵書冊数32万冊以上)、さらにこれらを有効活用することにより、学究生活への道案内をします。また、図書を読むだけでなく各種のメディアを利用することによって新たな感性を身につける場となっています。特に「見ること・聞くこと」の空間は充実しており、古今東西の映画作品やAV 資料(約1万点)が用意されています。さらにインターネットを通して、世界中の情報に接することができます。本学の図書館は創造空間と知識社会の源といえるでしょう。