2011年度以前入学生

2011年度以前入学生

2011年度以前に入学された方にはこちらから各学科へご案内いたします。

国文学科

国文学科では、「世界のなかの日本」という視点から日本語と日本文学に取り組むことを目指しています。それは、日本とは何か、日本人とは何か、と深く問う姿勢であり、通りいっぺんの教育ではなく、21世紀の将来を見通した息の長い教養を身につけることにつながると考えています。

英文学科

青山学院は創立以来今日に至るまで「英語の青山」として、とりわけ英語教育に定評を得てきました。本学英文学科では、英語運用能力の訓練に力を注ぐことに加えて、広く世界の文化を理解できる教養を身につけ、世界で活躍できる人間を育てることを目的としています。

家政学科

快適で人間性豊かな生活とはどうあるべきか。健康で健全であることは、個人にも社会にも求められています。それには、単に生活技術にとどまらず、精神的、文化的に探究することが必要になってきています。本学科は、自分の考える視点で生活を学び、生活者としての新たな価値観と知識を身につけ生涯設計を行い実践していく能力を高めていくことを目指しています。

教養学科

幅広く学ぶことを通して、広い視野と優れた判断力を育成することが、教養学科の目標です。単なる物知りや、飾りとしての「教養」ではなく、21世紀に生きる地球人として、生きがいを感じつつ生き、批判的かつ建設的にものを考え、有能な人となって働くための基礎、それがこれからの「教養」です。本学科では、日本史、西洋史、教育学、生態学のような個別専門科目だけではなく、社会思想史、比較文化論、国際関係論、科学文化史のような複数の専門にわたる科目も設けています。そして演習は、自分の関心ある事柄を深く探究する機会となるでしょう。

芸術学科

芸術学科は、高度に文明化した今日の人間生活のなかで、見失われがちな人間存在の尊厳性を見つめ直し、かたよることのない自由な人間性を取り戻す教育を目指しています。根底には青山学院建学の精神であるキリスト教による人間理解をおき、芸術創造の行為を通して人間を探求し、また人間性を深めながら芸術を学ぶ学科です。