紅葉の美しいキャンパスでWEEKDAY CAMPUS VISITが2回開催されました。

11月19日(水)は埼玉県立越谷南高等学校の学校行事として、24日(月・振替休日)には一般公募により、WEEKDAY CAMPUS VISITが行われました。

19日には越谷南高等学校から2年生23名が参加され、2限は共通教育科目や現代教養学科国際専攻、子ども学科のゼミ、3限は人間社会専攻の必修科目「人間社会研究」や体育実技、インターナショナルティーチャーズによるIntermediate College Englishなどを体験しました。
2限のライフ・キャリア・デザインⅡでは、この日、学生部委員会の課外活動の一環で、企業の女性社長による講演が行われました。本学の学生はもちろんのこと、参加した高校生の皆さんにとっても、女性のキャリア形成や仕事について考える時間になったことでしょう。

24日は、連休を利用した遠方からの参加者もあり、高校も学年も異なるメンバーが集まりましたが、初めのガイダンスを通してすぐに打ち解け、参加者どうし、昼休みの学食で待ち合わせる姿も見られました。
2限は子ども学科、現代教養学科国際専攻の講義と、現代教養学科日本専攻のゼミに参加し、3限は現代教養コア科目の演習と、子ども学科、現代教養学科3専攻それぞれの講義科目を受講しました。
参加者からは「高校の授業と違って学生が発言することが多い」「先生と学生の仲が良い、親しそう」といった感想がありました。

また、19日に行われた「体育実技B」の日本の民俗舞踊と24日に行われた「表現演習A」の日本舞踊について学ぶ授業では、両日とも、浴衣を着用した参加者が真剣な表情で受講している姿が印象的でした。

なお、毎回好評をいただいているWEEKDAY CAMPUS VISITですが、今年度の一般公募WEEKDAY CAMPUS VISITは今回で終了です。
来年度も複数回実施する予定です。開催日が決定次第ホームページでお知らせいたしますので、1・2年生の皆さん、どうぞふるってご参加ください。
本年度 参加いただきました高校生の皆さまどうもありがとうございました。

11月19日(水) の様子

ガイダンス

卒業演習Ⅱ

キリスト教学ⅡA

子ども学基礎演習

人間社会研究

INCHⅡA

体育実技B/身体表現Ⅱ

振り返りで在学生のメッセージを聞く

11月24日(月) の様子

八耳俊文学長のウエルカムメッセージ

ガイダンスのワーク

専攻基礎演習

言語科学B

キャンパスの紅葉

昼休みにキャリア・サポート・ルームを見学

保育方法研究

表現演習A

2014.11.28