WEEKDAY CAMPUS VISIT 開催報告

6月15日(月)、高校生対象の「授業公開型オープンキャンパス WEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)」を開催いたしました。
梅雨の合間の晴天で最高気温が30度を超える暑さになりましたが、9時半に始まるガイダンスから、昼休みをはさんで2・3限の授業、4限に行われる振り返りまで、ほぼ丸々一日、元気に大学生活を楽しんでいただけたようです。
いつもは祝日で通常の授業が行われる日に開催しているWCVですが、この日は「千葉県民の日」で千葉県の高等学校がお休みになることから企画され、まさに「WEEKDAY」の開催でした。参加者の2/3が千葉県内の高等学校生で、朝のラッシュも経験されたようです。「大学入学までに、受験勉強以外にどんなことに取り組もうと思いましたか?」というアンケートの質問に対して「朝の満員電車に慣れること」という記述もみられました。
また他には、「大学で何をするのかしっかり決めたい」「自分がしたいことを明確にするべきだと思った」という感想が何件かみられ、WCVが大学選びに役立つのはもちろんのこと、何のために大学で学ぶのかを考えるきっかけになっていることが感じられました。

前期のWCVはこれで終了し、後期は10月1日(木)と11月23日(月・祝)に予定しております。約1ヶ月前に募集を開始いたしますので、どうぞご参加ください。

ガイダンス

学長によるウェルカムメッセージ

学問入門演習

言語科学A

卒業演習Ⅰ

礼拝

共生論A

生活文化B

臨床心理学A

振り返りワーク

2015.06.17