【学生部ニュース】2015 年度 株式会社アイビー・シー・エス インターンシップで学食メニューの開発に挑戦しました

毎年、ユニークな内容の体験を実施してくださっている株式会社アイビー・シー・エスのインターンシップで、3 名の学生が学食のランチメニューの開発に挑戦しました。

8 月 31 日から 9 月 4 日の 5 日間の実施で作成されたメニューは「かぼちゃときのこの豆乳クリームパスタ」「チキントマトランチ」「和風ロコモコ 丼」です。最終日、試食会を兼ねた発表会には同社の役員の方々をはじめ、管理栄養士の方も出席され、学生のプレゼンテーションに対して次のような講評をいただきました。

・プロの調理人でさえ、メニューを考えるのは大変なのにもかかわらず、
 この短時間でこれだけのメニューを考えたというのは素晴らしい。
・食欲が増すような盛り付けで、彩りがとても良く味もしっかりしていた。
・材料費などを考えてメニューを実現化していきたい。
・デザートにこんにゃくを使用しているのは面白い発想である。

これらのメニューは、その後、短大学食で行われた試験販売でも好評を得ることができました。
講評のとおり、彩りのバランスの良い写真からは食欲が刺激され、定番メニューになることが期待されます。

試食会のプレゼンテーションに臨む学生

かぼちゃときのこの豆腐クリームパスタ

和風ロコモコ丼

チキントマトランチ

2015.10.21