WEEKDAY CAMPUS VISIT開催報告

11月23日(月・祝)、高校生対象の「授業公開型オープンキャンパスWEEKDAY CAMPUS VISIT」を開催しました。連休を利用して北海道、北陸、四国からも参加者があり、6割が高校2年生でした。

WEEKDAY CAMPUS VISITは、大学の普段の授業に高校生が参加し、その大学、学科・専攻を深く知り、「大学の見方」を学びます。授業参加の前後にガイダンスと振り返りをグループワークで行うことで、より深い気づきを得られるプログラムになっています。ガイダンスでは緊張していた参加者が、授業体験を経て発言することの重要性を感じて、振り返りでは積極的に発言するようになるといった変化も見られました。

アンケートには、高校とは違う授業スタイルがおもしろかった、進路を決める参考になった、など様々な気づきがあったことが書かれています。一部をご紹介しますので、どうぞご覧ください。

なお、今年度予定されていたWCVはおかげさまで全て終了いたしました。
来年度の開催は5月のゴールデンウィークから始まります。
日程は本学ウェブサイトに掲載いたしますので、多くの高校生の皆様のご参加をお待ちしております。

ガイダンス

専攻基礎演習

専攻基礎演習

専攻基礎演習

専攻基礎演習

言語科学B

栄養健康学B

教育心理学Ⅱ

臨床心理学B

比較社会論B

保育方法研究

保育内容特講Ⅲ

振り返り

在学生メッセージ

2015.11.30