子ども学科コンサートが開催されました

青山キャンパスは新入生があふれ、桜の花びらが舞い樹々の緑も芽吹き、まさに春爛漫の季節となりましたが、ちょっと肌寒い4月6日(水)11:00~11:45、2016年度の子ども学科オリエンテーションプログラムの一環として、器楽・音楽表現担当の教員による「子ども学科コンサート2016」がL402教室で開催されました。
子ども学科の1年生を中心に2、3年生、専攻科生も参加し、先生方の演奏に魅了されました。

今回のコンサートの演奏者は器楽・音楽表現の授業担当の有志の教員6名でした。平素はプロのアーティストとしての演奏活動に、教育にとご多忙の先生です。クラシックをはじめさまざまなジャンルから選ばれた曲で構成され、ピアノソロ、連弾、声楽、歌に打楽器を添えた演奏など盛りだくさんのプログラムに、子ども学科の学生たちは直に音楽の神髄に触れる演奏を聴くことができ、また、途中では、会場の参加者と一緒に歌うこともあり感動の拍手でコンサートの幕を閉じました。

ホンモノに触れ、真に感動を伴いながら自己の感性と知性を磨くという子ども学科が大切にしている学びへのアプローチを十分に感じ取れたでしょうか。

また、コンサート開催にあたり、12名の2、3年生が、受付、司会、舞台設営、映像記録、照明のスタッフやダンサーズとして参加し演奏会の成功を支えてくれました。

ラベル

リスト

連弾

サウンドオブミュージック1

サウンドオブミュージック2

ドレミのうた

2016.04.22