WEEKDAY CAMPUS VISIT 開催報告

5月3日(水)、5日(金)、高校生対象の「授業公開型オープンキャンパスWEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)」を開催しました。両日とも晴天に恵まれ、新緑とツツジの花が美しいキャンパスで、高校3年生を中心とする多くの参加者に、本学の授業を体験していただきました。
WCVは、大学の普段の授業に高校生が参加し、その大学、学科・専攻を深く知り、「大学の見方」を学びます。授業参加の前後にガイダンスと振り返りを行うことで、より深い気づきを得られるプログラムになっています。

3日は午前、午後とも2学科共通の共通教育科目や現代教養コア科目から多くの科目が、また現代教養学科の3専攻からそれぞれゼミや講義科目が公開されました。
5日は子ども学科から講義科目と実習、現代教養学科日本専攻と人間社会専攻の講義科目、2学科共通のキリスト教学、専攻科子ども学専攻の科目などが公開されました。また両日とも現代教養学科国際専攻のインターナショナルティーチャーズによる英語の授業も公開され、少人数の学びを経験していただきました。
ガイダンスと振り返りはグループワークで行われます。初対面の参加者どうしが初めは緊張しながらも徐々に打ち解けていき、ワークや課題発表など、グループのメンバー間で自然にコミュニケーションがとれるようプログラムが設計されているので、終わる頃にはすっかり仲良くなっています。
振り返りの最後に設けている在学生によるメッセージでは、進路選択に対するアドバイスなどが語られました。またコーディネーターから「キャリアサポートルーム」の話を聞いて関心をもち、終了後に立ち寄るなど、熱心な参加者の姿も見られました。

次回は6月15日(木/千葉県民の日)、また後期には10月9日(月)、11月23日(木)に行う予定ですので、どうぞ奮ってご参加ください。



5月3日(水)

ガイダンス

ガイダンス

卒業演習Ⅰ(国際専攻)

卒業演習Ⅰ(国際専攻)

現代女性特別演習

調理学実習A

現代社会と法律A

礼拝

女性と歴史

英語演習Ⅰ

健康科学A

Intermediate College English ⅠA

振り返り

振り返り

5月5日(金)

学長によるウェルカムメッセージ

ガイダンス

キリスト教学Ⅰ

経営学A

教育学Ⅰ

日本近代文学史Ⅰ

Intermediate College English IB

子どもの文化と現在

日本社会と家族

教育学A

図画工作Ⅰ

振り返り

振り返り

在学生メッセージ

2017.05.08