姉妹校Notre Dame of Maryland University来訪

2017年10月7日から15日まで、本学の姉妹校の一つであるNotre Dame of Maryland 大学より1名の教員そして5名の学生が同大学を代表して本学を訪れました。 
5名の学生は全員、本学の寮である「シオン寮」に宿泊しました。 キャンパスでは「日本語」「書道」「日本食調理実習」「日本の民族舞踊」等の日本文化を学ぶクラスへ参加し、さらに、茶道部と華道部によるデモンストレーションを見学した後では、実際にお茶をたてる、お花を生けるという体験もしました。
また、5つのゼミナールクラスでは、Notre Dame of Maryland大学の学生からアメリカ文化についてのプレゼンテーションが行われ、活発なQ&Aがそれに続きました。水曜日のお昼には英語による特別礼拝にも本学の学生と共に参加をしました。さらに、本学教員による江戸時代後期の建造物・暮らし・文化や風俗に関する講義後には学外にも足をのばし、「深川江戸資料館」を見学した後に浅草を散策し理解を深め、青山にある「和太鼓」のレッスンにも挑戦しさらに、表参道と原宿で “Cool Japan”も経験しました。これらの様々な活動には50名以上のボランティア学生ガイドが同行いたしました。
13日に行われました送別会では賑やかなおしゃべりと共に、別れを惜しむ光景が多くみられました。9日間という短い期間でしたがあたたかい心が通う時間でした。

応用英語Ⅱ

華道部体験

歓迎会

書道

送別会

体育実技 日本の民族舞踊

茶道部体験

調理学実習B

日本語Ⅰ

和太鼓体験in外苑前

2017.10.18