本学学生が姉妹校コーネルカレッジを訪問しました。(2月14日~2月24日)

青山学院女子短期大学の姉妹校の一つであるコーネルカレッジ (Cornell College)-米国・アイオワ州マウント・バーノン-に2018年2月14日から24日まで本学の代表学生5名と教員1名が訪問しました。
 10日間の訪問の間、寮のルームメートやアンバサダーと呼ばれる学生を中心にとても暖かい歓迎を受けました。学生たちは「医療文化人類学」「社会学」「国際政治」「イタリアルネッサンス」「デザイン」「演劇コスチュームデザイン」等の様々なクラスに参加し、また本学代表学生も生け花、折り紙、江戸切子、三味線、そして日本衣装史についてプレゼンテーションをいたしました。また、課外活動として、アフリカン・アメリカン・ミュージアム訪問、 ミシシッピ川博物館訪問、ホッケー観戦、アイススケート体験、キックボクシング教室やヨガ教室への参加など、様々な経験をCornell Collegeの学生と共に楽しみました。
 本学の代表学生にとっては米国学生の積極的な自立した態度から多くを学び、各自の夢に向かって努力をすることを新たにした貴重な経験でした。またCornell Collegeの学生は日本への興味をさらに深めることとなった機会となったことと思われます。
 本年10月にはCornell Collegeから学生5名と教員1名が本学を訪問します。Cornell Collegeと本学の絆がさらに深くなることと楽しみにしています。

2018.03.06