姉妹校Cornell College来訪

2018年10月2日から11日まで、本学の姉妹校の一つであるCornell Collegeより1名の教員(アンソニー・プラウト教授)そして3名の学生が同大学を代表して来訪いたしました。3名の学生は全員、本学の寮である「シオン寮」に宿泊し、「バディ」と呼ばれる担当学生の温かいおもてなしの中で過ごし、学内・学外プログラムでは「学生ボランティア」が同行し、交流を深めました。
本学では、「日本語」と「日本の民俗舞踊」といった日本文化を学ぶ授業や、茶道部と華道部の活動に参加いたしました。さらに、Cornell Collegeの学生からはアメリカ文化についてのプレゼンテーション(ミュージック・ダンス・ハロウィーン)が、プラウト教授からはご講演「美術館への訪問の方法」がありました。
さらに、学外にも足をのばし、「明治神宮・原宿」を散策し、「江戸東京博物館」を見学した後には「飴細工」も体験しました。「根津美術館」では墨蹟と水墨画を鑑賞し、青山にある「和太鼓」のレッスンにも挑戦しました。また、週末には「日光江戸村」と「鎌倉・江の島」にも訪れました。短い期間でしたが、あたたかく、大変心に残る10日間でした。

歓迎会

茶道部体験

和太鼓体験

体育実技 日本の民俗舞踊

華道部体験

日本語Ⅰ

プラウト教授講演

送別会

2018.11.21