「人生100年時代のライフプランセミナー」のお知らせ

新研究所準備委員会では、同窓生はじめ広く社会人女性の生涯学習・リカレント教育を推進するため、今年度、2種類の「キャリア講座」を企画しました。

本講座ではこれからの人生100年時代、社会の中で自分を生かし、輝いて生きるための知識やスキルを学びます。今年度は本学准教授の宇田美江先生のほか、佐藤英二先生・成田祥子先生を講師に迎え、9月・11月・3月の3回の講座・交流会を企画しました。3回連続も、単回参加も可能です。

まずは9月21日(土)に第1回のセミナーが開催されます。詳細は以下の通りです。

第1回「私のキャリアビジョンを考えよう」
〇セミナー13時~15時 (場所:短大南館S203教室)
〇ティーパーティー(交流会)15時15分~16時30分(青学会館1階フィリアを予定)

[セミナー内容]
 事前に自己のキャリアの棚卸を行った上で、自分の強みと仕事の意味を見つけるためのロールプレイを中心に行います。20代~40代の卒業生を想定したセミナーですが、卒業以外の方、50代以上の方、男性も参加可能です。お友達を誘って、奮ってご参加ください。

●申し込み方法
① 総合文化研究所アドレス(agw_soken@aoyamagakuin.jp)宛てメールに、・お名前・年齢・性別・参加動機を書いてお申し込みください。
★申し込み受付は先着順(定員20名)。第1回の申し込み締め切りは9月18日(水)です。
★参加費2000円(ティーパーティー代を含む)
★キャンセルの場合は、各申し込み期間中に連絡をお願いいたします(参加費の返金はありません)。
★ティーパーティーへの参加は自由ですが、参加費の金額は変わりません。ティーパーティーのみの参加は不可とさせていただきます。

●参加にあたってのお願い
第1回については受講者同士でロールプレイを実施します。その際には、職務経歴等の自己開示をすることを前提に参加をお願 いします。また、この講座で知り得た個人情報については、守秘義務があります。

企画主体・問合せ先:青山学院女子短期大学総合文化研究所内 新研究所準備委員会(agw_soken@aoyamagakuin.jp)

2019.09.09