公開教養講座「短歌の楽しみ」のお知らせ

青山学院女子短期大学 ジェンダー研究所 公開教養講座 「リベラル・アーツと女性」

青山学院女子短期大学は、女子教育の伝統を背景に、新しい時代の男女共生社会を切り開くため、ジェンダー研究所を設立しました。
研究所では研究事業(女子教育の検証・ジェンダー研究)、教育事業の他に、社会貢献事業として生涯教育、ギャラリー事業を行ってまいります。研究所は 2021年度、「スクーンメーカー記念ジェンダー研究センター」として青山学院大学に移管予定です。
2020 年度は青山学院にジェンダーをテーマとする研究所が誕生したことを記念して、「リベラル・アーツと女性」と題した公開講座を開催いたします。
前期に予定していました講座は残念ながら中止となりましたが、後期はオンラインで開催することにいたしました。皆様のご参加をお待ちしております。

11月は歌人で本学卒業生の水上比呂美さんを講師に
「短歌の楽しみ」
というタイトルで講演頂きます。
水上さんと短歌との出会い、詠む楽しみについてお話しいただきます。実際に参加者のみなさんにも短歌を詠む体験をしていただけたらと思います。
みなさまのご参加お待ちしています。

日時:2020年11月7日(土)11:00-12:30
方法:Webexmeetingによるオンライン開催
講師:水上比呂美(歌人、青山学院女子短期大学国文学科卒)
内容: 49 歳のとき、青短の専攻科に再入学しました。高野公彦先生の「創作短歌」の授業をぜひ受講したいと思ったからです。高野先生に教わった短歌を詠む楽しさを、私の歌を紹介しながら、多くの方にお伝えしたいです。

参加申込方法
① agw_soken@aoyamagakuin.jpに①お名前、②メールアドレス、③受講したい講座(例
:11月7日開催「短歌の楽しみ」)をお送りください。② 当日のミーティング情報をお送りします。
この件に関するお問い合わせはagw_soken@aoyamagakuin.jpまでお願いします。

今後の予定
12月5日(土) 成田祥子 (ライフプランナー・本学家政学科卒)人生100 年時代のライフプラン「生涯現役のライフデザイン再考!」 
オンラインで実施予定。参加申込方法は本ウエブサイトで公開いたします。

2020.10.05