青山学院女子短期大学 学生募集停止のお知らせ

青山学院女子短期大学 学生募集停止のお知らせ

青山学院女子短期大学の在学生・保証人、卒業生のみなさま、
ならびに青山学院女子短期大学を志願される受験生のみなさまへ

 青山学院女子短期大学は2019年度以降の、学生募集停止を決定しました。
 在学生のみなさまが卒業・修了されるまで責任を持って教育を継続いたします。また、就学上の影響や、卒業生のみなさまの同窓会や各種証明書類の発行に関しても影響はありません。みなさまが疑問に思われるような内容を以下のとおりまとめましたので、ご覧ください。
 また、本学を志願される受験生のみなさまにつきましては、2018年度が現代教養学科、子ども学科の最後の学生募集となります。ご理解のほどよろしくお願いします。

  

  青山学院女子短期大学 学長 八耳 俊文   

在学生・保証人のみなさまへ

○すべての在学生が卒業・修了するまで教育を継続します。
○すべての在学生が卒業・修了に必要な授業は、従来同様開講します。
○卒業・修了要件に変更ありません。
○進路・就職支援については、従来同様行います。
○学友会クラブ活動についても、従来同様支援します。
○学生生活を支援する部署についても従来同様維持します。
○図書館の利用方法に関しても、従来同様にご利用いただけます。
○免許や諸資格に関しても、従来同様教職・司書課程、保育士課程の基準に則り、
 卒業および免許・資格取得に必要科目を開講します。
○教員組織について、一部の教員は2019年度以降、籍を青山学院大学に置くことになりますが、
 本学での教育も従来同様責任を持って行います。
○本学専攻科に関して、2017年度以前入学生は現代教養専攻、多元文化専攻、子ども学専攻に進むことができます
 (ただし留学・休学の場合は本科卒業年度によりますのでお問い合わせください)。
 なお、専攻科の学生募集停止は以下のとおり予定しています。
  専攻科現代教養専攻 2021年度以降学生募集停止
  専攻科多元文化専攻 2020年度以降学生募集停止
  専攻科子ども学専攻 2022年度以降学生募集停止

2017年度入学生 学びの流れ

卒業生のみなさまへ

○同窓会は存続することが決定しています。短大が廃止となっても、青山学院と校友会がその活動を支援します。
○卒業証明書等の証明書は短大が存続している限り短大内で発行します。また短大廃止後は青山学院が発行を行います。
(短大廃止後の方法・窓口については詳細が決まり次第、ウェブサイトでお知らせする予定です。)


受験生のみなさまへ

○2018年度入試(高等学校を卒業した者または2018年3月卒業見込の者対象)につきましては、
 進学案内などでご案内の通り現代教養学科、子ども学科の学生募集を行います。
 入試要項は本学ウェブサイトをご確認ください。

2018年度入学生 学びの流れ

○2019年度以降は、現代教養学科、子ども学科の学生募集を行いません。


青山学院女子短期大学の学生募集停止に関してのお問合せ先

(TEL)03-3409-6345
(E-mail) agw_aotan_teishimadoguchi@aoyamagakuin.jp

青短紹介ムービー
青山学院女子短期大学の歴史
情報の公表
アオタンVOICE